下地探し

 リビングと、リビングに隣接してる和室にテレビとかベッドとか、机代わりのカラーボックスとか生活に必要なものを置いているのでほぼ1階で生活している。

 冷暖房の効きが和室まで回らないので天地突っ張り式のカーテンで間仕切りしてるんだけど天井の負担が気になってきた。

 そもそもカーテンレールって天井付けできる穴あいてるよなとか今更気づいたので突っ張り棒やめます。

 

 あまり考えずに突っ張ってたけど下地の木材がない部分に突っ張りしてると天井割れることもあるらしい。

 最近神戸大生が胴上げで天井突き破ってたけど石膏ボードだけの場所そんなに強くないらしい。

 多分説明書とかよく読むと書いてあるんだろうけどみんな破壊してから考えるからな。

 

 下地探しの針買ったけどセンサとかも3千円くらいで買えるらしいしそっち買えばよかったかな。下地にはネジ打ち込んであるから磁石とか使ってもいいぽい。