おしっこ

 腎臓の数字が半年前の健康診断でeGFR65で直近で85になったんですが、尿蛋白が人よりは多めらしいのでまあ傷ついてないわけではないんだろうなと思って塩分制限と野菜飯ばかりくっています。

 コンビニ飯を見るとおにぎり一個1.5g弁当3g〜4gパンで1g2gとか塩砂糖まみれなのでこのへんで傷めたのかな。

 糖質でも血管傷つけるのでお菓子食い過ぎ、デブ生活長すぎの可能性もある。

 自炊に関して完全に菜食でやってるのは肉の調理が嫌いだからというのが一番ですがやるなら全部なくそうかと思って調味料もSBの赤缶カレー粉以外使ってないですね。キムチ作るときに塩は使う。

 

 腎臓とか糖尿にしてもおしっこに表れるのでちょくちょく見てるんですが水分不足過ぎて茶色くなったりラーメンとか食ったら白く濁ったり致したあと多分アレが混ざるので白めになったりします。

 糖尿とかタンパク尿だと泡立つらしい。