積読と労働

 学生の頃はそれなりに小説やら読んでたけど、インターネットばかりやるようになってなかなか読了できずに本を買う頻度だけは変わらないなどしている。すると無限に積ん読が増えるというアホなことになってしまったので、そろそろまずいなと思って所蔵している本をリスト化している。

 労働に拘束される時間もにくい。

 順当に毎日読んでてもまあふつうに一年過ごせたりするのでこんな状況でも購買するのは病気と言わざるを得ない。

 

 グーグルスプレッドシートで適当にリストにしてrandとrankで順番つけて読了難易度が低いラノベ、小説を8、途中で飽きそうな新書やら社会時事本を2くらいでランダムに読む順番決めようかなと思ったけどこれスマホでやる作業じゃないな、腱鞘炎になるわ。

 他のシート参照したりするのもスマホだとよくわからん。