血液検査の結果出た

 3ヶ月か4ヶ月前に受けた健康診断で内臓が血中に破壊された痕跡を垂れ流していることが数字で出ていた。

 そろそろやばいなと思って食生活を改めて腎臓内科に行ったらおしっこと血液とられたんですが今日結果が出ました。

 

肝機能

 AST 52 →22、 ALT 110→34

腎機能

 eGFR 65.2→77.9

脂質 

 中性脂肪 213→124

 HDL-C 37→35

 LDL-C 129→65

 

ヘモグロビン 14.3→13.5

 

 肝臓と腎臓は数字的にはだいぶ良くなったけど野菜ばっか食ってるせいかコレステロール値が低い。

 菜食はコレステロール値が下がるけど下がりすぎている傾向があるので脳卒中リスクが高い傾向にはなるらしい。

 鉄鍋を使ってるしほうれん草とか鉄が多く含まれている食品はとってるけど植物性食品の非ヘム鉄は体に吸収されにくいからかヘモグロビンの値が下がっている。ビタミン・ミネラル剤に追加しようかな。

 マルチビタミン・ミネラルは過剰摂取リスクを取らないためなのか鉄入ってない商品多いんだよな。