愛と憎しみのSNS

 インターネット交流の場は閲覧数を稼ぐために憎しみを煽るアルゴリズムが組まれているみたいな話でフェイスブックとか内部告発されていたよなと思う今日このごろ。

 

 関係ないんだけどフォロワーのバズツイートに別のフォロワーが引用RTして、ぶらさげたツリーの中で侮辱していたわけだけど詰められたらうにゃうにゃわけのわからん屁理屈述べ始めたのでうわあってなってブロックしちゃったよね。

 指先一つで関係を終わらせられる、これがインターネット。ここは現実だけど現実ではない機能がある。

 まあこの手のやり取りで私も誠実な対応はしないので人のことを言えた義理ではないがわざわざメンション投げておいて絡まれただの言い始める手合いとかイマイチよくわからないんだよな。

 たとえ言ってることがおかしくても侮辱するのは悪いことだしわざわざメンションまで投げてるわけだしなあ。

 RT後言及とかでも把握されてなんか言われたりするのはまあそれはそうだし。

 

 どうでもいいけどインターネットバトルで横からああ言えばよかったこう言えばよかったとか発言の真意とか解説しはじめるやつがなんかいちばん嫌だな。