会社行事

 なぜか休日に行われる会社の行事、みんな黙って働いているのにいちいちいらん刺激を与えるなよみたいな気持ちになったりするんだけど他の人が何考えて働いてるのかよくわからんのでこれは俺が嫌なだけかもしれん。

 

 twitterマハーバーラタとかバガヴァッド・ギーターの話題が何故か流れてきたのでそういえば途中までしか読んでないから読むかとか何年ぶりかにおもった。

 ラーマーヤナとか千夜一夜物語とかも最初の方だけたまに、おもいだしてよむ。最後まで読んでない。

 マハーバーラタは英訳を通した山際素男の翻訳で一応完訳だが紙の本は高いんだよな。電子書籍はでてる

 サンスクリットからの訳が翻訳者急逝で頓挫、池田運がヒンディー語から翻訳してるやつもってるけどこれは完訳じゃないんだったかな(お話として面白いという評価はあった、あと固有名詞が独特)

 

 昔の人はマハーバーラタネタとか武侠ネタとかどこから仕入れてたのか謎