キムチつくった

 韓国は冬にキムチ漬ける風習があるらしいけど現代人はあんまキムチ食わない人も多いらしい。

 

 炊飯時にS&Bの赤缶カレー粉を入れて米を炊く以外は香辛料使わずに炊いた野菜と大豆でめしを食ってるのでなんかほしーなあとおもった。

 最近は味噌汁かみかんで飯くってるけどキムチでも漬けるかと思ったのでつけた。

 

 塩まぶして白菜の水抜きしたあとざるで一日放置して水切ったら割とカラカラになった。

 唐辛子粉、玉ねぎ、しょうが、にんにく、りんご、昆布をミキサーにかけてまぶしたら見た目はキムチぽくなったわ

 

 小麦粉とか米粉とかを糊状にして入れたりすると発酵促進させられるらしいから今度やるときいれようかな。

 唐辛子なんてふつう100gとか使う機会ないからスーパーにまとまった量のやつ売ってないんだよね。

 ネットのレシピ見ると韓国産の粗挽き使うとかいうの多いんだけど日本でよく売ってる粉のやつ辛味が強いから粗挽き使った方がいいっぽい。マジで辛くしすぎた。

 

 伝統的な製法だと魚介系の塩辛入れるけど動物性食品なし縛りで自炊してるから塩と、唐辛子きつすぎたから甜菜糖蜜追加した。

 塩辛の代わりに塩だけでつくるキムチは塩キムチっていうらしい。

 

 漬物の保存がきく理由あんまりわかってないんだけど塩での水抜きで菌が水奪われて死滅するとか(ナメクジか?)、発酵して乳酸菌増えるとphが酸性に傾くからとか書いてあってよくわからんな。

 キムチに後入れでニラとか玉ねぎとか入れてるレシピもあるし乳酸菌とか唐辛子のおかげかもしれん。

 

 韓国だと一月後とかの酸っぱくなったキムチが食べ頃扱いされるらしいけど実際一月とかもつのかね。

 日本だと酸味きついと腐敗したと勘違いされるし口に合わないから甘めにして賞味期限短いものが多いらしい。

 今日一日おいたやつ少し食べたら昨日よりはすこしキムチぽくなってたけどなんか干からびすぎてて大丈夫なのかとおもった。混ぜた方がええか。