私の作る料理、栄養摂取とまとめて作ることしか考えていないので味が薄いんだけど、人が美味しく感じられる塩分量がだいたい0.8%前後らしいからそりゃそうなるかって感じですね。

 野菜1.2kgにカットトマト800gと水も入れたし味噌100g(塩分10gくらい)とカレー粉だけだからね。

 

 さすがに欧米型の食事をせずに食塩を使用していない民族は心臓疾患をもたないから無塩でもいいとか言い出すのは言い過ぎのような気もするけど、現代人は運動も肉体労働も過去に比べるとしないからナトリウムを喪失する機会が少ないみたいな話はそれもそうかという気がするので3gくらいになるようにしている。

 シャイニー薊が沼とかマグマとか言って作ってたのと発想とかほぼ同じなんですがあれも調理中に塩とかカレー粉入れて煮詰めてても味しないんだよな。

 食べる前に塩昆布とか混ぜたりするのが一番簡単に味強くできるから調理後に塩コショウか唐辛子でもふりかけて食べようかな。