家を買うか迷っている

 最近中古の戸建てを買おうかと思っている。

 家は広ければ広いほどいい。

 バーベルとかダンベルとか賃貸に置き続けてるのもあんまりよくないし最近無駄に本とか漫画とか買ってて置き場所にも困ったりするからね。

 ガラスも熱割れしてヒビ入ってるの5年くらいほったらかしたままだし最近なんか床がきしむ。

 

 大阪で敷地面積広くて隣の家との距離もあるしやすい家があるのは堺あたりだと思うんですが大阪市内が遠いから大阪市内か東大阪、八尾あたりになるかなーとかおもっている。チャリで1.3時間位でなんばとか梅田いけるし。

 通勤で電車乗るの嫌だけど悩ましいもの。

 千万円前後でも建物面積100平米以上水回りリフォーム済みとかあるし引越し費用とか含めても親に金借りたら一括で行けそうな気はするんだよな。

 大阪の家は大抵一階が駐車場になってるけどシャッター付きガレージとかで倉庫までついてる家だと物置にできるし数字以上に空間が確保できそう。

 ほかは良くてもお風呂とトイレがタイル貼り浴槽ステンレス風呂とかだとなんか嫌だなーって思っちゃうんだよなー。

 

 維持費とか光熱費高くなるって言われたりするし最近だと強大化する水害とかリスクもあるのはわかるけど別に賃貸でも維持費の出費の可能性とかあるの変わんねえしなー、最悪住んでだめならまた移動すればいいだけだしなー、どうすっかなー。