おかたづけ

 部屋の片付けを少しだけした。

 戸建てほしーなーっておもうけど家の状態と通勤時間と部屋の間取りとかなかなか妥協する条件が難しい。

 ホームジム用に部屋一つ潰して土間にできねーかなとか思ったりするけどそういうのも金かかるし大阪は一階が駐車スペースの物件多いから一回でそれなりの部屋がある家じゃないとな。

 

 ジェンダーとかあまり興味があるわけでもないけど最近児童文学は割とアロマンティックとかアセクシャルみたいなのキャラクターとして出してくるの多いよね。

 映画の啓蒙的要素を多分に含んでいるジャンルだよな児童文学。

 割とそういうメッセージを話に込める活動を作者がしているらしい「囚われのアマル」の関連作品がちょっと前に出てるけど翻訳されるのかな。

 囚われのアマルはそこらへんの人間を殺して埋めたりする地主に事実上の奴隷みたいな扱いをされる女の子の話だがまあいうほど悲惨さはマイルドだし、わりと面白かったよ