筋肉ほぐし

 筋肉が凝り固まってるみたいな話のとき静的ストレッチ(伸ばすやつ)をしようとする人わりと多そうな気はするけど収縮させた方がこのへんの違和感なくなる気はするんだよな。

 レッグエクステンションとかも慣れてないと膝周り攣りそうになるけど一週間〜一ヶ月くらいやってるとそういうのなくなったしね。

 私は中学の時に膝壊してから関節カクカクしてレッグエクステンションすると引っかかって伸ばしきれなくなること多いからやらないけど。

 

 ブルース・リーの肩甲骨立たせるやつ(立甲)とかも両手付いて肘ロックしたまま肩甲骨あたりだ動かす練習してたら割と動かせるようになったりした(べつに肩甲骨動かせるようになったからと言って肩こりとか緩和するわけでもない)

 

 昔から僧帽筋上部(肩こりになる場所)がゴリゴリしててさすがにあれかなぁと思って荷重なしのシュラッグとかしてたら軽く筋肉痛になったよね。

 ここ数年まともに筋トレ継続できてないけど再開したらシュラッグ取り入れるか。僧帽筋の筋肉痛やる気削がれるから嫌いなんだけどな。

 脚の方がきついから関係ないか。