ねむー

 きょうはごはんをつくった。

 野菜炒めとカレー粉入れて炊飯したご飯と煮た大豆を混ぜて800mlのタッパーに詰めて10食分。

 なんか野菜少なくない?カサ減ったから?と思ってたら冷凍してたポリ袋に入り切らなくてタッパーに別ワケしてた玉ねぎ入れてなかったわ。まあいいか。

 ほんとは炊飯器にカットトマトも入れる予定だったけどなかったから入れてない。

 

 野菜炒めも大豆煮るのも最初に一回油かけて混ぜたりアク出るの待ったりしたあとは弱火で一時間くらい放置してるな。飯が炊ける頃にはいい感じになってる。

 弱火で低温で煮込んだ野菜は味が出ると主張してる人もいたりするんだけどそういうのではなく単純に放置できるのでよくやっている。